たまプラーザ駅から徒歩約1分|伝統を楽しむ「中川政七商店」の魅力に迫る!

たまプラーザ駅東口から徒歩約1分、パン屋さんやたい焼き屋さんの甘い香りに包まれながら進むと、伝統を重んじる「中川政七商店」が見えてきます。
ガラス越しに並ぶ和の雑貨たちは、どこか懐かしく、それでいて今の暮らしにも自然に馴染む雰囲気。

忙しい日常の中に「少し立ち止まる時間」をくれるようなお店です。本記事では、その魅力をたっぷりと紹介していきます。

中川政七商店の特徴

創業300余年の奈良の老舗ブランド「中川政七商店」。
現在全国に60以上の店舗がある中、たまプラーザテラス店はオープンから10年を迎えました。日本の工芸をベースに、全国約800の作り手と協業した生活雑貨を取り揃えています。

暮らしの道具や季節のしつらい、染織を活かした服、 産地の風土に根差した食など、日本の工芸とともに、私たちに心地よい暮らしを届けてくれています。

中川政七商店のラインナップ

生活をやさしく整え、豊かにしてくれるアイテムが幅広くそろう中川政七商店。店内には、暮らしに役立つ四季折々の商品が並びます。

全国のこだわりあるメーカーから厳選した調味料や食品が、毎日の食事を豊かに。さらに、温かみのある食器や使い勝手のいい調理器具により、日々の食卓にやさしい時間を届けてくれます。

赤ちゃんが口にしても安心できる素材で作られた、おもちゃやスタイ。シンプルでやさしい色合いは、ナチュラル派のママたちも安心できる商品です。

洗剤、石けん、スキンケアアイテムなどは、「毎日使うものだからこそ、安心安全なものを使いたい」という思いに寄り添った、やさしいラインナップがそろっています。

玄米・炒りぬか・海水塩を使い、湯たんぽ代わりとして活躍するホットパック「ぬかぽん」をはじめ、蒸しタオルのような心地よさが味わえる小豆の大判カイロや、首元をやさしく温めるネックピローなど、寒くなるこの時期に欠かせない温活アイテムが豊富に揃っています。

麻や綿素材の商品が多く、肌当たりはやさしく、毎日使いたくなる心地よさ。冷えやすい季節の暮らしに、そっと寄り添ってくれます。

染織の技術を活かした、飽きのこないシンプルなデザイン。肌ざわりの良さが魅力で、長く愛用できる服は、着るだけで毎日の暮らしが豊かに変わります。

ギフトに人気の商品

中川政七商店はさまざまな商品を揃えているため、ギフト選びにもぴったりです。
出産祝い、内祝い、季節のご挨拶、ちょっとした手土産まで、シーンに合わせたギフトセットを用意しています。

自分でおすすめの組み合わせを選ぶこともできますので、相手の好みに合わせて心が伝わる贈り物が送れます。

お店の一番人気「花ふきん」の魅力

中川政七商店の看板商品である「花ふきん」は、日常からギフトまでさまざまなシーンで活躍します。
蚊帳(かや)に使われていた奈良の工芸「かや織」を活かして作ったふきん。綿100%で吸水性が良く、使うほどに手に馴染むため、リピーターも多い定番品です。

たまプラーザテラス店では、神奈川県限定の「横浜ふきん」もご用意しています。「花ふきん」と同じ素材を使用していますが、厚みやサイズが異なるため、用途に合わせて選べるのも魅力です。

ふきんには季節を感じるたくさんの柄に加え、絵本シリーズなどのコラボ商品もそろっています。年齢や性別を問わず手に取りやすいラインナップで、日常使いにもおすすめです。

絵本シリーズのどこか懐かしい柄に、思わず手に取ってしまいました。
子どもに人気の「11ぴきのねこシリーズ」は、見た目のかわいらしいデザインで子ども心をくすぐり、大人も思わず笑みを浮かべます。

四季折々の中川政七商店を感じる

伝統的な技術に現代の感性を掛け合わせた温故知新の商品がそろい、見ているだけでも心が弾む「中川政七商店」。1年通して手に取れる雑貨はもちろん、 季節ごとの商品も店頭に並ぶため、店舗に足を運ぶたびに新しい出会いがあります。

丁寧な暮らしを大切にしたい方や、ギフト選びで迷っている方は、ぜひ店舗に立ち寄り、実際に手に取ってその良さを感じてみてください。
(※在庫状況は取材日時点のものになります)

中川政七商店 たまプラーザテラス店
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目1番地2 たまプラーザテラスゲートプラザ 1F
アクセス:東急田園都市線「たまプラーザ駅」東口から徒歩約1分
連絡先:045-532-4564
営業時間:10:00-20:00
定休日:たまプラーザテラスの休館日に準ずる
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。